ゼロード日和。

ロードモバイルのプレイ日記みたいな

ロードモバイルで強くなる方法①

f:id:jscsatomin:20190123111517j:plain

ロードモバイルで、早く強くなりたいというのはプレイヤー共通の願いだと思いますが、なかなか強くならない、兵隊が増えない、ブーストが上がらない、というのがロードモバイルです。

もちろん課金すれば短期間で強くなることは可能です。しかし、そのためには何百万単位での課金が必要で、現実的ではありません。

大多数のプレイヤーが、無理のない課金をしながら、空いている時間に楽しくプレイしつつ、強くなれる方法を探しているのではないでしょうか。


今日は、私が考えるその強くなる方法を少し書いてみたいと思います。

ちなみにこれは「ラクをして強くなる方法」ではありません笑。アクティブにやってるけど強くなれない、少しでも早く強くなりたい、と思いっている人向けの内容です。


私は、ロードモバイルで強くなるための基本は「モチベーションコントロール」にあると思っています。

長期間になるローモバの育成において、モチベーションの低下は一番の敵です。モチベ低下→自衛の怠り→ゼロード→さらにモチベ低下、という負の連鎖に陥ってしまいます。

モチベーションを高い状態で維持することできれば、「自衛の管理」「プレイする時間の確保」「課金するためのお金の捻出」「採取や討伐などのルーティンワークの継続」など、強さの積み重ねとなる作業を怠らない=最短で強くなれる。というロジックです。


では高いモチベーションを持つためにはどうしたらよいでしょうか。

戦争をする、採取をする、討伐をする、イベントに参加する、などゲームとして用意されたコンテンツは多彩です。

しかし、さっきも言った通り、ローモバは長丁場。24時間体制での自衛も必須です。ゲーム内に用意されたコンテンツを消化しているだけでは、高いモチベーションを維持し続けることはできません。飽きもきます。もっと違う切り口のアクションが必要です。


私はそのアクションの1つがギルド内で「役割を担う」ことだと考えています。日本人は責任感が強く、真面目なプレイヤーが多いので、役割があればそれをモチベーションに昇華できます。

「役割」というと、R4幹部や人事、外交官など肩書きのつくものが思い浮かぶと思いますが、私がここでいう「役割」は他人やギルドから与えられるものだけに限りません。

例えば、「空いてる資源地の座標を載せる」「ラリー対象の城を見つける」「よい巣窟を探す」「巣窟ラリーをたてる」「メンバーに余った資源を配る」「戦争時に資源補給をする」「イベント参加の声かけをする」「自衛のギルメを送る」「チャットを盛り上げる」などなど、何だっていいのです。ただし、それは自分がやっていて楽しいことに限ります。また、時間を決めてやると効果的かもしれません。

あなたのギルドで、上記の例と同じことをやっているメンバーはいませんか?その人は自衛意識が高く、強いプレイヤーではありませんか?

上の例にあることをやっている人は「強いからやっている」わけではありません。それらをやる「高いモチベーション」を持っていて、その役割を担うことが「高いモチベーション」を維持するという相互関係になっているのです。

楽しく続けて、強くもなれる。強い人はモチベーションコントロールがうまいのです。

モチベーションは、何となくプレイしているだけでは上がりもしないし、維持もできません。「モチベーションが上がる何か」「モチベーションを保つ何か」を自分で探して、作って、維持して、コントロールすることが大事です。

それはパワーに関係なく誰だって今日からだってできることでもあります。すべてはあなたの心がけひとつなのです。