増援指定について③
防城ヒーローもきちんと設定できたところで「増援指定」です。
●まずは前提の整理
「増援指定」はオフライン時のものですから、当然本人は「オフライン」です。またラリーで狙われるという状況から考えて「内政装備」「妨害なし」が多いでしょう。
つまり「オフライン」「内政装備」「妨害なし」という前提条件で、最適な増援指定を考えていきます。
●増援指定のポイント
増援指定は火力と同時に壁にもなれる陣形前の兵にしましょう。
待機陣形が「歩兵陣形」だとしたら「T4歩」。「弓兵陣形」だとしたら「T4弓」、「騎兵陣形」だとしたら「T4馬」です。
兵隊はティアが低い順から当たるので、T2〜3を多く持っている場合は、城にいるT2〜3が先に敵とぶつかるため、壁としてT2〜3を増援指定する手もなくはないですが、内政装備ではT2〜3は簡単に消し飛ぶので、1発目のここでは火力期待でT4がよいと思います。(戦争装備なら壁役のT2〜3を入れる選択肢もあり)また、前の兵種を指定することでT2〜3を突破されても壁として城にいる兵を守れます。
どの陣形を選ぶかは、好みでいいかなと思いますが、持ってる兵のバランスが均等でないなら、3つの兵種の中で一番少ない兵種にするといいかなと思います。
偏りがあると敵が攻めやすくなるので、バランス寄りにして攻めにくくするためです。例えば、持ってる兵が244くらいなら歩を増援指定するといった感じです。
個人的にオススメは、「歩兵陣形」「T4歩」増援指定です。歩は他の兵種よりHP防御が高く、被害を少なく抑えることができるため、さまざまなケースに対して万能です。また、弓陣形は、敵の陣形に応じて変化する(歩や馬が前にくる)ときがあるので、相手に前を絞らせない意味で有効です。ただし、味方も翻弄します笑。
増援指定は、5分という短い制限時間内に、すばやく100万の増援を得るためものです。ラリーを受けるときの状況はいろいろな要素が複雑に絡んでくるので、100%正しい答えはありません。
2発目以降は、残りの兵数などから現場で判断して、メンバーが最適な増援を指入れてくれるので、あまり考えすぎず気楽に記載しましょう。