ゼロード日和。

ロードモバイルのプレイ日記みたいな

タイトル決め

f:id:jscsatomin:20190109183702j:plain

小説でもタイトルを決めてから書く作家さんいますよね。

今回このブログを開設するにあたり、どのブログ会社にしようとか、どういう内容にしようかなとか、決めることは色々あったのですが、一番大事なのは「ブログタイトル」だー!と思っていたので、とりあえず一番最初にタイトルを決めることにしました。
 
ブログタイトルには、書く内容に関連する「言葉」が入っていた方がよいと思っていたので、まずはロードモバイルに関連するワードとして「ゼロード」を選びました。ローモバをやっている人なら一度は聞いたことのある言葉であり、またユーザーから生まれた(?)造語という点も好み。あと言葉の響きが美しいので。
 
ブログの内容は日記や雑記を想定していたので、「ゼロード」にそれっぽい言葉を組み合わせてアレコレ考えていたのですが、どうもうまくいきません。
 
例えば、「ゼロード日記」「ゼロードライフ」「ゼロード考」「毎日ゼロード」といったようなタイトルすると、ゼロードが持つ言葉の特性上、攻撃リザルトを載せてるようなブログっぽくなってしまいます。
 
「ゼロード」の意味を中和するような言葉が必要だと思い、あれやこれや悩んでたどり着いたのが今のタイトル「ゼロード日和。」です。
 
割と無難な感じに落ち着きましたが、決めるまでの別案には「ゼロードから始めるブログの書」「ゼロードもされず生きようとすることがそもそも」「不本意な必然をしばしばゼロードと呼ぶ」「闇の炎に抱かれてゼロード」「君のいないゼロードのスピードに」「ハローハローゼロード」「ゼロードは鳴り止まぬ歓声に似ている」
 
…なーんてちょっとアレな案もありました。考えてる時は楽しかったです(笑)。